ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  明るくて静かで軽いおすすめの自転車用ダイナモライト(交換方法、付け方)
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    明るくて静かで軽いおすすめの自転車用ダイナモライト(交換方法、付け方)


    自転車用のライトが暗くて重いので、軽くて明るいLEDタイプを探してみました。
    夜だから明るくないと危険ですし、重いとしんどいですもんね。



    ■自転車用ライトのダイナモって何?

    軽くて明るい自転車用LEDライトについて調べていると「ダイナモ」というあまり聞きなれない言葉がでてきます。
    取扱説明書にも「ダイナモ」という言葉が。

    自転車用ライトは、タイヤとゴムのようなものが触れて光りますよね。
    ダイナモとは、自転車用ライトのローラー部分がタイヤの側面にばねの力で押し当てられることで、タイヤの回転を伝えて発電する発電機のことなんだそうですよ。
    ダイナモは、ボトルのような形をしていることからボトル発電機ともいうそうです。

    ダイナモー1

    写真のボトル上のものがダイナモと呼ばれる発電機で、その上部にはゴムのようなローラがついていて、これをタイヤのリムにあれるようにうまくつけないといけないですよね。



    ■丸善のLEDライト(Mag Boy)にしてみました

    自転車を買ったときについていたのは暗くて重い自転車用ライトでしたので、軽くて明るいLEDタイプを探してみました。
    あと音があまりしなくて、できだけ安いというのも選ぶ基準ですね。

    もともとついていたものより良ければ、あまり高性能を追い求めるよりコストを重視しました。
    1500円未満でよさそうだと思ったのが、丸善(MARUZEN)さんのLEDライト「Mag Boy  MLC-1-C」でした。
    0.5W ホワイトLEDが使用されていて、レビューを見ても軽くて明るいということでした。

    ダイナモー2

    LEDだと小さなエネルギーでも明るく光るということですが、値段も高いと思っていたけど、1500円もしないのには驚きでした。
    実際使ってみると、すごく軽いです。
    音も静かで軽い使用感なのでタイヤとの摩擦が少なくても良いのでしょうね。
    取り付けは、もともとついていたダイナモランプが装着されていたライトステーへボルトなどでセットするだけです。
    ランプボディサイドには、反射板もついているので、横(サイド)からの視認性も高くなりますね、





    ■自転車用ヘッドライトの取り付け方

    自転車用ダイナモライトの取り付け方は、もともとついていたダイナモランプが装着されていたライトステーへボルトなどでセットするだけでしたのですぐにできました。

    ダイナモー3

    既存の自転車用ヘッドライトが固定されていた固定部に、タイヤ側からボルトを差し込みます。
    次にギザギザに穴が開いている外歯を通し、ダイナモの根元を通して、安全ワッシャーを取り付けます。
    さらに、少しひねったような感じのスプリングワッシャーを通し、ナットで締め付けて固定するだけでした。

    ダイナモー4 ダイナモー5

    前から見るとタイヤにローラーが斜めに当たっているだけなのでこれで本当に大丈夫かと思いました。
    横から見ても軽くタイヤに当たっているだけです。
    実際乗ってみると、ペダルはめちゃめちゃ軽くて、音も静かでした。
    もともとついていたのは、しっかりペダルをこがないと暗いし、ペダルは重くなるし、音もすごかったので、ほんとびっくりです。
    LEDライトってすごいですよね。

    キャッツアイタイプなど他にもいろいろ調べてみましたが、コストを考えても丸善さんの自転車用ダイナモライトはなかなか良かったと思います。

      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 明るくて静かで軽いおすすめの自転車用ダイナモライト(交換方法、付け方)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
