ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  おすすめの無線lanルーター、無線LANアダプターを探してみる
No1出会えるサイト

おすすめの無線lanルーター、無線LANアダプターを探してみる

  
我が家のインターネット環境は、「J:COM NET 40Mコース」に加入していて、加入当時に工事の人が「J:COMと相性が良い有線ブロードバンドルーターとはBUFFALO社」という話を聞いていて、複数のパソコンでの接続したかったので、下記の優先ルーターを選択しました。


■複数のパソコンでの接続方法には4つの方法
①無線LANでの接続(1つのグローバルIPアドレスで複数のパソコン接続可)
②ブロードバンドルーターでの接続(1つのグローバルIPアドレスで複数のパソコン接続可)
③HUBでの接続(IPアドレス追加かZAQケーブルフォンの利用が必要)
④PLCでの接続(IPアドレス追加必要)

「1つのグローバルIPアドレスで複数のパソコン接続可」となるのは、「無線LAN」か「有線ブロードバンドルーター」での接続での接続になります。
「無線LAN」の方が、面倒な配線が不要だし、家のどこに移動してインターネットに接続ができるので便利です。
ただし「有線ブロードバンドルーター」の方が、通信速度が低下しにくく、機器の値段、追加費用が少なくてすみます。

娘たちが自室に閉じこもるのを防ぎ、リビングで家族は集うために、有線LANルーター「Buffalo BBR-4HG」を選択しました。
(Buffalo BBR-4HG)
・10M/100MスイッチングHub(4ポート)搭載
・SmartBits2000、FTP、PPPoE接続すべてのスループット測定方法において、90Mbps以上の高速性能を発揮
・縦置き・横置き両対応



その後、娘がスマホを持つことになり、契約期間中の無料貸与で「KDDI株式会社向け無線LANアクセスポイント PXH11RWA」を使って、上記の有線LANルーターから有線で無線LANアクセスポイントにつなぎ、そこから無線を飛ばすことで、スマホや別のパソコンに無線でつなげていました。
「無線LANアクセスポイント PXH11RWA」は、を使って、デュアルバンドに対応し「対応機器が多い2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)⇒スマホ、携帯ゲーム機向け」と「電波干渉に強い5GHz帯(IEEE802.11a/n)⇒パソコン」の同時利用が可能で、パソコンなどをWi-Fiで使っていました。

スマホの契約を解除するにあたり、今後のインターネット環境をどうしようかと検討を始めました。




■有線LANルーター⇒無線LANアクセスポイントのままも 


「J:COM NET 40Mコース」⇒有線LAN「Buffalo BBR-4HG」⇒無線LANアクセスポイント「PXH11RWA」という環境で、有線と無線の併用でインターネットをつないでいます。
無線LANアクセスポイント「PXH11RWA」を2,160円の違約金を払って買い取って今のままというのもありですが、この際、無線LANルーターに換えるべきか悩みました。

また「無線LANアダプター」というのもあるようです。
無線LANアダプタとは、LANケーブルを使わないでインターネットをしたい時に、パソコン側に取り付けて無線LANができるようにする機器のことだそうです。

しかしいまどきのノートパソコンで無線が受けられないのはないのではと思うのでこれはスルーでいいのかも。


さて、パソコンには詳しくないので全然わかんないのですが、今の環境は「無線LANも有線LAN」も両方使えるので、悪くはないのですが、時々有線側が調子が悪いこともあります。
性能のよい無線ルーターに切り替えるべきか、このままでいくべきか悩んでおり、勉強中です。
 

  • はてなブックマーク - おすすめの無線lanルーター、無線LANアダプターを探してみる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード