ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  【三コレ攻略】Tサイト三国志コレクションの攻略法メモ(初心者用)
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    【三コレ攻略】Tサイト三国志コレクションの攻略法メモ(初心者用)

     
    Tサイトの「三国志コレクション(三コレ)」で、管理人がとりあえず覚えておくべきと感じた攻略法をメモしていきます。
    「三国志コレクション(三コレ)」をどのように遊ぶかはその方次第です。
    ・ゲーム名のとおり、いろんな三国志の武将カードをコレクション(図鑑作り)したい
    ・強いデッキを作って戦いに勝ちたい
    ・イベント上位を目指したい
    ・軍団に所属して、交流したい 
    ・三コレで得たカードやアイテムを別のゲームのアイテムなどとトレード(交換)したい など

    三コレは、3周年リニューアルの際にPCからでも書き込みがでるようになり、トレードができるようになりました。

    【三コレ攻略の目次】
    ①三コレを始めたばかりの方向けの攻略法⇒三コレで最低知っておくべきこと
    ②軍団に所属するメリットとデメリットは?
    ③始めたばかりデッキと初心者用デッキ
    ④自分のデッキづくりに欠かせない計略について
    ⑤軍団長の紫デッキづくりレポート
    ◆三コレで知っておくべき雑学
    ◆三コレイベントの解説




    ①三コレを始めたばかりの方向けの攻略法


    三コレの楽しみ方はいくつかありますけど、まずは「任務」をこなすことから始まります。
    1エリア毎に4つのステージがあり最後にボス戦になります。
    任務を実行することで、各ステージの実行率があがっていき、100%になれば振り分けポイントが1ptもらえ、ボスを倒しても1pt貰えます。
    つまり1ステージをこなすと、振り分けポイントが5pt貰えるってことですね。
    また同時に、任務画面の上の方のブルーのバーが伸びていき、満タンになればレベルUPして、振り分けポイントが3pt貰えます。
    振り分けポイントは、任務、攻撃、守備の3区分に自由に振り分けられます。


    ★ポイント振り分けで優先して上げる順番は?
    ⇒最初は「任務」を中心にあげることをお勧めします。
    ・始めたばかりの方は、戦っても負けるし、弱いがゆえに他の方から集中砲火を浴びるものなので、それは無視して当面は「任務」を優先して上げるのをお勧めします。
    ・任務ptを上げることにより、デッキ強化のための「資金集め」や「マスターカードづくり(カードのレベルUP強化)」が楽になっていきます。
    ⇒任務の次に上げるのは「攻撃」の方をお勧めします。
    ・攻撃時、防御時には、武将カードの必要部隊数のポイントにより出せるカードの上限が決まりますので、いずれは手持ちの最強カード10枚を出せるだけのポイント(180前後)を振り分ける必要がありますね。
    ⇒防御も200pt振り分けたいところです。
    ・私は、「任務1000pt、攻撃540pt、防御200pt」という配分を1つのポイントにしておりました。
    ・任務は多い方がイベントがこなしやすいし、同じ人に1日3回攻撃可能なので180×3=540ptとし、防御は最低限として200ptにして、ボコボコにされてデッキ割れ(=最強防御状態にできるptがない状態)も気にしないスタイルです。

    任務を進めてくとあなたのレベルがUPしていきますので、ゲットできるカードも増えてきます。
    しかし、手持ちのカードの所有上限がありますので、要らないカードを売却して資金に換えていきます。
    資金はたくさん持っていると、戦いを挑まれて(=24時間常に戦いを挑み挑まれ奪い奪われるゲーム又自分より弱そうな人を探すゲーム)挑まれて負けると資金を奪われますので、カードを売却するタイミングを図る必要があります。


    ★不要のカードはどんどん売却すべきか?

    ・カードには所有上限がありますので、不要なカードは合成に使うか、売却して資金に換えるのが得策です。
    ・仮に不要ではないカードを売却しても、軍団BOXに保管されて、2倍の資金で買い戻すことが可能です。
    ・合成で使うか、トレードで交換しない限り、軍団BOXは保管庫になりますが、どこかの軍団に所属した場合は軍団BOXの取扱いにはその軍団独自のルールがあります。軍団BOXは軍団の共有財産なのです。
    ・合成については次に書きますが、基本的には高く売れるカードは売って、安くしか売れないカードは合成に回すのが合理的です。


    マスターカード作りに欠かせない「合成のコツ」をご紹介しておきます。

    ★武将カードのレベルUP(合成)のコツは?

    ・武将カードを最大レベルまで上げたカードを「マスターカード」といいます。
    ・レベルUPさせるには、育てたい武将カードに不要な武将カードで合成してやれば良く、その際にレベルに応じた資金が必要です。
    ・レベルUPを最も資金効率よく行うには、レベル4の武将カードを合成材料にすることをお勧めします。

    ①レベル1の武将カードをたくさんあつめる
    ・レベル4の合成用武将カードを作るには、レベル1のカードにレベル1のカード2枚を合成(資金500要)すればよいです。
    ・エリア2-1又は2-3の任務は、任務部隊1の消費でカードを1枚ゲットできる可能性がありますので、ここで大量のレベル1カードを集めます。
    ※これを「エリア2にこもる」といいます。

    ②資金を得る
    ・資金を得るには、不要な武将カードを売却すればよいです。
    ・マスターランク上昇による資金ゲットも有効です。

    ③レベル4の合成用武将カードをたくさん作る
    ・合成の「強化カードの変更」で、不要なレベル1の武将カードを選び、「ノーマル改以下をまとめて合成」をクリックし、不要なレベル1のカードを2枚選択し、「まとめて合成」を押すと、レベル4武将カードが1枚合成されます。
    ・合成の材料になったカードは消えますので、大事なカードは合成材料にしないことが重要です。

    ④マスターカードに育てる
    ・マスターカードに育てるには、そのカードのレア度に応じた最大レベルまで合成を繰り返す必要があります。
     ノーマル:最大レベル20 ノーマル改:最大レベル30 レア:最大レベル40 レア改:最大レベル50  EXレア:最大レベル60 EXレア改:最大レベル70 レジェンド:最大レベル75  レジェンド改:最大レベル80 EXレジェンド:最大レベル85  
    ・合成の「強化カード変更」で「自分がマスターカードにしたいカード」を選び、「素材カード選択」の中からレベル4武将カードを1枚選び合成します。
    ・この合成を2回行えば、レベルが3つ上がります。
    ・「剣カード」を合成材料に使えば、早くレベルがUPしますので、資金消費などを踏まえて自分なりに効率の良い合成パターンを見つけてくださいね。


    合成して育てるマスターカードは、カードを強くする以外にも特典があります。

    ★マスターカードコレクション(図鑑)の特典は?

    任務を進める中でゲットした武将カードは、一瞬でも所有すればカード図鑑に登録されます。
    また、レベルを最大まで上げたマスターカードを一瞬でも所有すれば、カード図鑑にマスター登録されます。
    カード図鑑欄のマスターランクは、マスターカードを5枚登録(いずれ10枚になる)することで上げることが可能です。
    マスターランクの報酬は「莫大な資金+有利な合成材料である剣5本+全酒5個+手持ちカード枠を2つ増やす」という破格なプレゼントが用意されていて、ゲームの進行を助けてくれます。



    ②軍団に所属するメリットとデメリットは?


    軍団に所属するか独りで遊ぶかは考え方次第ですが、最初は、だれもが一人軍団です。
    軍団に所属すればメリットは大きいですが、同時に、助けてもらうだけではなく助けることも必要になりますし、コニュニケーションも必要になろうかと思います。
    コミュニケーションは一切とらずに、ボス戦の応援など自動的な協力を行っている軍団もあります。
    軍団の運営は、軍団長の方針次第でもあり、自分に合った軍団を探すのもいいかもですね。
    ここでは、軍団に所属して可能になることを書きますが、実際できるかどかは軍団の方針次第ですのでご注意を。


    ★軍団BOXと軍団に所属する1つ目のメリットとは?

    軍団BOXについては、「軍団BOXは保管庫であり、軍団の共有財産、軍団BOXの取扱いにはその軍団独自のルールがあります。」とご紹介しました。
    ・軍団BOXにマスターカードを保管している軍団の場合は、持っていないマスターカードを軍団BOXから買取り、すぐに半額で売る行為を繰り返すことで、マスターランクを容易に上げることができます。
    ・この陰には、マスターカードを育てた他の軍団員の努力があることを忘れてはいけません。

    軍団BOX内にあるマスターカードを(捨ててあると勘違いして)自分のモノにする行為は許されないことはご理解いただけますか。
    現実には、初心者の方がそのことを理解せず(知らずか意図してかは別にして)私物化することで潰れる軍団も多いと聞きます。
    軍団BOXは、そういった交流の箱なのです。気をつけてくださいね。


    任務エリア毎のボス戦での簡単な注意点をご紹介します。

    ★ボス戦のコツと軍団に所属する2つ目のメリットとは?

    ・ボス戦は司令官のみの戦いになるので、司令官を誰にするかが重要になります。
    ・司令官が強いほど有利で、防御力が高い司令官が最低条件です。
    ・防御力が弱いとすぐに負けますので、まずがやられないことが大事ですが、攻撃力が弱いとたくさん戦わないといけません。
    ・初心者段階で推奨したいのは、EXレア改で攻撃10300・防御10200の攻防バランス型司令官です。
    ・PC簡易版でボス戦を戦う場合は、「5」で攻撃します。
    ・ボス戦は持久戦でして、できるだけやられないことがポイントで、攻撃ポイントを使って少し回復する「4」を駆使しながら、ボスのHPを少しづつ削っていきます。
    ・「6」の全酒使用は切り札です。できるだけ使わないで戦いぬきましょう。
    ・軍団に所属すると、他の司令官の応援があり、最大で3司令官で戦えますので、断然有利です。


    ★その他の軍団に所属するメリットとデメリットは?
    ・その他の軍団に所属するメリットは、「お宝コンプの裏ワザ」と「イベントクリアに向けた連携」や「軍団戦における連携」などがありそうですし、交流が好きな方はいいかもしれません。
    ・ただしメリットを受けるだけで信頼が得られるのか?、最初のうちは足を引っ張るわけですから、かなり気を使うのではないでしょうか?
    ・それでも軍団所属のメリットは莫大ですので、このゲームをそれなりに遊ぶつもりなら軍団入りの検討はありですね。


    ③始めたばかりデッキと初心者用デッキ


    三コレゲームを始めてみたけど全然勝てないし、イベントも前に進まないとお悩みの方も多いと思います。
    デッキづくりが大事とか、勝敗を分けるのは計略次第とかという話は聞くけど、実際どうしたらいいのか分からないという方も多いようです。
    「無課金」と「コストパフォーマンスが良い」を基本に管理人が考えるデッキづくりの考え方を示します。

    ○始めたばかりデッキ⇒ほとんどコストをかけずに最低限度土台をつくりためのデッキ
    ○初心者用デッキ⇒計略次第ではレジェンド以上を組み入れた中級デッキにも勝つことがあるデッキ


    ★始めたばかりデッキとその作り方

    私が考える「始めたばかりデッキ」は、苦労はするが工夫次第ではイベントをある程度こなせて、コストをほとんどかけないで作れる最低限度の土台デッキです。

    ・始めたばかりデッキづくりの基本ベースは、EXレアの攻撃力9650以上×10枚と防御力9650以上×10枚で、総攻撃力96500以上あれば、工夫次第でほとんどのイベントで完走も可能です。
    ・始めたばかりデッキは三コレをプレーするための最低限度の戦力ですので、これから遊ぶ中でデッキを強化していくので、計略はあまり気にしないで良いです。
    ・これらのカードは全酒3程度で入手できます。


    ★初心者用デッキとその作り方

    初心者デッキは、コストをあまりかけずにほとんどのイベントで完走が可能なデッキ(楽ではないけど)を目指します。
    一言で言えば「ノーレジェデッキ」です。
    第1段階は「EXレア改」で、第2段階は「キラEXレア改」の一色デッキ(魏、呉、蜀のどれかで統一)で、攻撃の計略は「鼓舞☆10」で、防御の計略は「激励☆10」です。

    ・初心者用デッキづくりの第1段階は、EXレア改の攻撃力10850以上と防御力10850以上で、全酒20前後で入手可能です。
    ・デッキに組み入れられるのは最大10枚という制限があるので、より強いカードが入手できれば弱いカードは不要(=デッキ落ち)になります。
    ・キラEXレア改を1枚入手すれば、EXレア改は1枚不要になりますね。
    ・始めたばかりのデッキの計略のコストをかけても意味がないし、中途半端な戦力のカードに良い計略をつけても勿体ないです。


    ④自分のデッキづくりに欠かせない計略について


    三コレゲームをやっていて感じるのは、戦いの勝敗は計略次第ということです。
    (しかし現在の対抗戦は、計略はあまり関係ないかもしれません)
    自分がどのようなデッキを作るかを考えて、武将と計略を集めて作っていくというのが、三コレの醍醐味でもあります。
    どれほど強い武将を手に入れようと計略が充実したデッキに簡単に負けてしまいます。
    ノーレジェデッキでも、レジェンドデッキに勝つことがありますが、計略が上手く発動してくれたからです。



    ◆計略の種類と効果

    計略の種類と効果は、ゲーム内の「兵法書の計略について」に解説があります。
    [真]や[秘]の意味はご自分で確認してください。

    ・計略は、封印以外は、攻撃時にしか発動しない(攻撃系)と防御にしか発動しない(防御系)があります。
    ・攻撃時は相手の防御デッキとの戦いになるので、攻撃デッキに防御系の計略を持つ武将を配置しても、計略が発動する可能はゼロ(意味なし)です。
    ・計略は最大3つ発動し、封印のみ4つ目で発動する可能性があります。
    ・魏軍用の計略を「青」、蜀軍用の計略を「緑」、呉軍用の計略を「赤」そしてそれらを総称で「三色」と表現します。
    ・他軍には、三色の計略は影響しません。
    ・計略レベルは10段階です。

    □将混乱の書(攻撃系):敵軍の□将の防御力を下げる
    □将挑発の書(防御系):敵軍の□将の攻撃力を下げる

    ・混乱と挑発は、「相手の特定の色」のみに発動しますので、相手のデッキ次第になりますから、人気はゼロに近く、レートもすごく低いです。

    □将鼓舞の書(攻撃系):自軍の□将の攻撃力を上げる(★10で+30%UP)
    □将激励の書(防御系):自軍の□将の防御力を上げる(★10で+30%UP)

    ・鼓舞と激励は、「自軍の特定の色」のみに発動しますから、自軍の武将と計略を同じ色に統一すれば、すべての武将に計略発動の恩恵があります。
    ・デッキの色を統一しておけば、計略レベルマックス状態で、3回発動すれば、総攻撃力×1.3×1.3×1.3 になります。

    □孟徳新書(攻撃系):火計(他を含む相手の防御デッキ全ての防御を下げる。)
    □兵法二十四編(防御系):落雷(他を含む相手の攻撃デッキ全ての攻撃を下げる。 )
    □孫氏の兵法書(攻撃系):一斉攻撃(他を含む自分の攻撃デッキ全ての攻撃力を上げる。)
    □青嚢書(防御系):医術(他を含む自分の防御デッキ全ての防御を上げる。)

    ・この4計略は、デッキ内全てに計略効果があり、3色でない他(紫)にも効果ありなので、武将の色を統一する必要がありませんが、レートが高いです。

    □遁甲天書(攻撃系):幻術(他を含む自軍の攻撃デッキ全ての攻撃を上げる+他を含む相手の防御デッキ全ての防御を下げる )
    □太平妖術の書(防御系):妖術(他を含む自軍の防御デッキ全ての防御を上げる+他を含む相手の攻撃デッキ全ての攻撃を下げる )

    ・幻術と妖術は、誰もが欲しい最強の計略で、レートもすごく高く、入手は極めて困難です。

    □智の書:計略レベルを3つ上げる
    □天の書:計略レベルを1つ上げる

    計略レベルは10まで上げられ、計略の効果が高くなります。
    3色の計略はレートは低いので調達しやすいですが、それ以外の計略はレートが高いので、天の書や智の書を使って計略レベルを上げていきます。

    □神薬:レベルMaxに達している同属性のカードに合成すると攻撃力が1000増える
    □秘薬:レベルMaxに達している同属性のカードに合成すると防御力が1000増える
    □蓬莱山の雫:計略の発動確率がわずかに上がる

    ・他にも神薬と秘薬があり、強いカードの更なる強化が可能ですが、弱いカードに使うのは勿体ないです。




    ◆三コレで知っておくべき雑学


    ★カードが増え続ける場合の対処法は?
    カードが増えてくると、すぐに手持ち数制限にひっかかり、任務にも支障が出てきます。
    もちろん適宜、合成やカード売却をするのが基本ですが、もう少しだけ知っておくべきことがあります。
    ・プレゼントをもらっても、今すぐ必要なもの以外は受け取らないことで、プレゼントコーナー内にあるものは、他の方に奪われることも所持数制限に引っかからないんですね。
    ・トレードしたカードもまた、 今すぐ必要なもの以外は受け取らずに倉庫代わりにしておくといいです。
    ・レアカードは、時々開催される「転生ガチャ」で最初の1回だけはレアカード2枚⇒レア改以上への合成が無料で利用できます。


    ★武器カード、計略カードは強くなるのか?
    ・武器カードと計略カードは、合成してレベルアップさせても攻撃力・防御力は上がりません。
    ・武器カードを合成すると強くなるのではなくて、強化カードのレベルがあがるだけなので、マスターカードに武器を合成してもそれ以上強くなりません。


    ★欲しいものリストに載せてない方にプレゼントは贈れるのか?
    ・贈れないと思っていたけど実際に贈れているのですが、多分ですが「欲しいものリストに載せた方贈る流れで、プレゼントの確認にこのアイテムを持っていない武将から選択して贈る」という手順で可能になる感じです。




    ■三コレイベントの解説
    下記で紹介している報酬チケットは、毎回異なりますので参考程度にみてくださいね。

    ■大将軍イベントの(7日間):攻撃型
    ・ポイントはアイテムを集めるステージで、任務では3種類のアイテムを入手できるので、残りは対戦で奪う必要があります。
    ・奪うより先に奪われるのでなかなかアイテムコンプができないので、弱いデッキの方は諦める方も多いです。
    ・攻略のコツは「1日3回しか戦えない」をどう考えるかでして、これは1日1人から3回以上は奪われないということですから、強い人にどんどん仕掛けてもらえばよいと考えるのがポイントです。
    ・逆に、弱そうな方から最初はできるだけ奪わないのがコツでして、奪っても奪われる始めの段階は、任務で補充か強そうな方から奪うが基本です。
    ・防御デッキの計略が「10枚すべて激励★10」ならば、3回仕掛けられるうちに1回か2回は防衛できて、3回戦わせればその方からは奪われないという発想を持てれば、おのずと「防御計略の充実と任務で補充したアイテムを奪わせる」という戦略が見えてきますね。
    ・このアドバイスをした何人もの方から、初めて完走できたという言葉をいただきました。

    ・最新任務で出現する山賊を倒して将軍PtをGET又は同一将軍位のユーザーと対戦で将軍PtをGET
    1.裨将軍(1勝で昇格):華陀の赤酒・チケット
    2.奮威将軍(3勝で昇格):華陀の赤酒・チケット
    3.征虜将軍(2連勝で昇格):華陀の赤酒・チケット
    4.後将軍(5連勝で昇格):華陀の赤酒・チケット
    5.四安将軍(3連勝で昇格):華陀の赤酒・チケット
    6.四鎮将軍(5連勝で昇格):華陀の赤酒・チケット
    7.:四征将軍(宝棚を5種類集めてコンプ):華陀の赤酒・チケット
    8.車騎将軍(7連勝で昇格):華陀の赤酒・チケット
    9.驃騎将軍(杯を7種類集めてコンプ):華陀の赤酒・チケット
    10.大将軍(10勝で昇格):華陀の赤酒・チケット
    11.国士無双(10連勝で昇格):華陀の赤酒・チケット2
    12.猛虎(飾りを7種類集めてコンプ):天の書・華陀の赤酒・チケット2
    13.麒麟(20勝で昇格):華陀の赤酒・チケット2
    14.鳳凰(20連勝で昇格):智の書・華陀の赤酒2・チケット2
    15.蒼天龍(戦いを極め蒼天龍の称号を獲得!!)華陀の赤酒3・チケット2

    ■討伐イベント(約6日間):攻撃酒消耗型
    ・ボスととにかく30分以内で撃破するイベントで、軍団所属なら他の軍団員からの援軍も期待できる反面、イベント中盤以降では援軍してくれる方のお酒の消耗が大きくなる(1対倒すのにお酒を10個弱使うこともある)のが特徴です。
    ・自分でボスを攻撃した場合は、攻撃Ptは半分消費され、援軍した時は4分の1消費だけになります。
    ・最終的に他の方の援軍でボスを倒しても)していくので発見者の撃破としてカウントされます。
    ・1枚でも援軍をするとアイテムが貰えます。
    ・80体くらいまでは倒しやすいですが、81~100体目でかなり強くなり、101~110体目はめちゃくちゃ強く、111体目からは少し楽になります。
    ・MIXガチャチケット報酬→(10体-20体-30体-40体-60体-70体-80体-90体-110体-120体-130体-140体-160対-170体-180体-190体-200体)
    ・撃破ボーナス報酬にもMIXガチャチケットが加わりましたので、援軍がしやすくなりました。

    ※以下、未修正


    ★乱世の野望イベント(約6日間):攻撃・計略型
    ・30分に1つ回復するバトルポイントを使ってライバル(個人ランキング±100位の中からランダム)と戦い獲得ポイント数を争うイベントです。
    ・無双モードでは対戦を5回行うまで攻撃時の計略の発動率がUP。
    ・勝利数に応じて[イベント専用]ボックスガチャチケットをゲットしよう(2勝-5勝-15勝-25勝-40勝-60勝-80勝-100勝-以降不明)
    ・総攻撃100000未満では、バトルポイント×3使用が基本と思う

    ■群雄終結イベント(約6日間):攻防酒消耗・防御デッキ型
    ・1位(劉備)から3位までの勢力に入り、10000勢力ptをゲットするだけで「蓬莱山の雫(通称:雫)」が貰えます。
    ・覚醒モード(5分)の間に自分より弱いデッキを探して勝利するのが勢力ptゲットのメインになります。
    ・築城は3倍の勢力ptゲット(防御デッキベース)で、25回築城すれば覚醒ゲージが満タンになります。
    ・獲得勢力ptに応じて[イベントチケが貰える場合]ノーマルチケ(1万pt-10万pt-50万pt-200万pt-700万pt-200万pt-500万pt-700万pt-1600万pt)が、レア改以上チケ(100万pt-1000万pt)が、EXレア改チケ(2000万pt)が貰えます。
    ・100万勢力pt以上になると100万勢力ptの同ランク以上の別勢力のデッキと戦うことになるので、スロースタートでよいと思います。
    ・攻撃力97000もあれば十分完走できますし、防御ではボコボコにされても他の方の完走を助けると思えばよいでしょう。


    ■限定イベント長坂の戦い(8日間):任務酒消耗型
    ・表ステージ、裏ステージ、闇ステージのステージがあり、進むにつれて任務の消費が激しくなり、各ステージで3種のお宝をコンプすると報酬がゲットできます。
    ・お宝を奪うのはかなり大変で、軍団内の協力で宝コンプ裏ワザが可能であれば弱くてもフルコンプ完走も可能。
    ・お宝フルコンプしなくても任務酒を大量消費すれば完走可能
    ・お宝コンプ裏ワザを使うには、「お宝をゲットして奪われる前に欲しいもの登録」→「全部奪われた状態で、他の軍団員から3つお宝のプレゼントをうける」→「協力してくれた方達へ任務でゲットしたお宝を3つプレゼントする」→「任務で2つゲットしたらプレゼント貰った3つを受取り任務でそのアイテムをゲット」すればコンプできる。
    ・ただしこれらの過程の中で先に奪わてているとコンプはできず仕切り直しになるので、最後の仕上げ時はトラバサミをしかけるか、深夜に行うことで奪われるリスクを減らすことも大切かも。
    ・[イベント専用BOXガチャチケット]がもらえます。
    →表ステージ第1の城ボス-第2の城ボス-第3の城ボス-第4の城ボス-第5の城ボス
    →裏ステージ第1の城ボス-第2の城ボス-第3の城ボス-第4の城ボス-第5の城ボス
    →闇ステージ第1の城ボス-第2の城ボス-第3の城ボス-第4の城ボス-第5の城ボス
    ・裏ステージ突破でキラEXレア改、闇ステージ突破でレア改計略カード、ボーナスステージで計略カードをゲットできます。
    ・6種お宝コンプで天の書、9種お宝コンプで智の書もゲットできます。
    ・闇ステージの任務酒の消費量は半端でないので、取り組むか諦めるかは選択ですね。


    ■一騎当千イベント長坂の戦い(7日間):任務酒消耗型
    ・最新エリアの任務をこなして敵将を倒し撃破ptをGet、稀に出現する猛将を倒すと撃破ptと勲章をGetできます。
    ・レベルが上がり任務ptが増えてくれば任務酒もあまり使わなくて良くなる、一番楽なイベントかも。
    ・[イベント専用]限定箱ガチャチケットが(2万pt-5万pt-20万pt-25万pt-40万pt-80万pt)、[イベント専用レア改以上]限定箱ガチャチケット」が(10万pt-50万pt)、[イベント専用EXレア以上]限定箱ガチャチケットが100万pt到達で貰えます。
    ・猛将の張角を倒すと勲章60個貰え、猛将撃破で貰える勲章を集めると様々な交換アイテムと交換できます。
    ・幻の左慈を倒すとすごいことになるかも。

    ■知略の章(7日間):任務酒消耗型
    ・最新エリアの任務をこなして三国志に関するクイズの正解して智略ptをGet、正解数に応じて武将ガチャチケットなどがGetできます。
    ・任務酒を大量消費すれば完走可能
    ・天の書(150問正解)-智の書(300問正解)-)-レア以上確定ガチャチケット(1000問正解)-智の書(2000問正解)
    ・[真]計略限定ガチャチケット(300問正解)
    ・イベントチケットが(10問-30問-50問-70問-90問-110問-130問-180問-200問-240問-280問-350問-500問レア以上-700問-






    ■三国箱・限定箱・BOXガチャについて


    強力な武将カード(レジェンドカード以上)を入手するために、三国箱・限定箱・BOXガチャなどの箱の中のカードをゲットできるガチャがあります。
    強力なカードほど出る確率が低く、箱の中のガチャとはいえ何枚引いてもレジェンドカードが出る確率は低いままで最後にレジェンドカードがでるという話もありますので、全部ガチャれるだけの枚数を集める必要があることから、これらイベチケは人気があります。
    人気順は、「裏市・三国箱>限定箱>BOX」のようです。
    私はまだ箱ガチャにチャレンジしたことがないので、人気の高い三国箱ガチャのイベチケを集めて挑戦したいと思っています。



    ■お試し軍団をやってみたい方のための企画


    三コレを独りで遊んでいる方のなかで、当ブログで交流が深く、Tの世界での街友になっている方限定の特別企画として、「見習い軍団ゴッコ」を実施しています。
    イベントでの共闘は、お宝を集めるイベントのみです。
    管理人の軍団は、家族であるツレ君との2人軍団で、他の方の軍団加入は基本的に認めていませんが、各イベント2周まで軍団加入していただくというのが、「見習い軍団ゴッコ」です。

    当軍団ゴッコでは、特にノルマはありませんし、弱いから足を引っ張るとか全然考える必要はありません。
    そもそも勝つとか考えてやってるわけではなくて、あくまでブログコンテンツの一環としての「お遊び軍団」です。
    私が「最も嫌うのはしがらみ」でして、いつでも退団して行きたい軍団に移籍していただいても構いませんし、卒業されてもOBもしくはOGとして交流は続けていただきたいと思います。

    独りで遊んでいては難しいことも軍団ではいろいろできるわけですけど、軍団に入るということは受けるメリットに対して義務も果たさなければなりませんし、そのために軍団長はそれぞれの軍団で独自の「軍団の掟」を定めていると思います。
    ここでは、「見習い軍団ゴッコ」でできるメリットと、「軍団の掟」について説明しますね。


    【軍団ゴッコ企画の概要】
    ・期間 : 各イベント2周まで(何回でも参加できます。)
    ・「軍団の共有財産マスターカード」を必ず軍団BOX内にもどすこと(軍団BOX内のマスターカードの取り扱いを理解している方に参加を限ります。)
    ・わからないことはコメント欄に書いていただければ、管理人のオフの日にお応えします。
     (当ページのブログコンテンツづくりにも反映していきます。)
    ・他の軍団とは違い、連絡を取り合って助け会い、共闘するという思想はなく、あくまで一人遊びでの限界点を超えるのに少しだけ力になれるかな程度のお遊び企画です。
    ・お宝コンプが必要なイベントでは、付いてこられる希望者に限り、協力体制を引きますが、それ以外は自由です。
    ・イベントの軍団順位のことなど気にする必要はなく、イベントは自分の好きなようにやってください。
    ・管理人もツレ君もPC簡易版でのプレーなので書き込みができませんから、このページのコメント欄を通じての連絡になります。


    【軍団ゴッコで可能になること】
    ①エリアボスを倒すときに、管理人とツレ君の司令官を応援で呼べて、3司令官で戦えます。
    ・独りでボスを倒すの苦労していたのが、お酒も使わずに「4キー」回復のみで倒せると思います。
    ⇒軍団への報酬は不要です。

    ②「軍団BOX内の当軍団共有財産のマスターカード」を、買戻して(図鑑マスター登録される)、すぐに売ることで、簡単に図鑑コンプが進みます。
    ・マスターカード登録が5枚増えると、「カード所有限界が2枠増える+全酒が5個貰える+剣カードが5枚もらえる+莫大な資金が貰える」という破格なプレゼントがあり、なによりカードコレクションが増えます。
    ・管理人とツレ君がマスターカードまで育てた苦労もなく、資金だけで労せず上記の果実をゲットできるという意味で、破格のメリットが受けられますが、だからこそ「軍団BOXから買い戻したカードは、半値で直ぐに売って、軍団BOXに必ず返すことが鉄の掟」です。(ここだけは安易に考えないでください!)
    ・軍団BOX内で「レベルが高い順」に並べかえるのレベルの高い(=価格の高い)マスターカード順に表示れるので、「マスター表示がないカード」を買い戻すと、その時点であなたの図鑑に「マスター登録」されます。
    ・ノーマルマスターカード(LV20)やノーマル改マスターカード(LV30)から順に行うのが効率が良いですね。
    ※マスターカードは貴重でして、必ず直ぐに売って軍団BOXに戻してください(←ここ大事)。合成に使って消してしまうとか、私物化することがないよう取り扱いは注意願います。

    ③6時間ごとのあげられるのろしを発見してもらうと、任務ptの半分が回復します。
    ・のろしを発見すれば、助け合うのは普通です。
    ⇒軍団への報酬は不要です。

    ④お宝を戦うことなくコンプさせてあげられます(軍団所属で、協力者がないとできません)
    ・お宝を任務で2つ稼ぎ、戦いでお宝を奪い、奪われる前に5つ揃えないとお宝コンプは普通できませんが、より強い軍団員協力があれば戦わずしてお宝コンプも可能です。
    (全員からボコボコにされるような圧倒的に弱いデッキの場合は、協力してもらっても先に奪われてしまいますのでご注意を。相手からアイテムを奪えるようなデッキなら可能性は高いです。)

    ★戦わずお宝コンプの方法
    ・コンプしたいお宝をコメントでお知らせいただき、管理人又はツレ君が余分に3個持っていれば可能です。
    ・「我々のどちらかから、目当てのお宝3個をプレゼント」⇒「任務で2つ集め、充分な任務ポイントを残しておく」⇒(弱いデッキの場合は、お宝にトラバサミをしかける=奪われるまで時間をすこしでも稼ぐ)⇒プレゼントしたお宝3つを受取る⇒これでお宝が5個状態になる⇒そのお宝がゲットできる任務で、奪われる前に、ゲットすればお宝コンプの画面になる という手順です。
    ・裏ワザと呼ぶべきか、バグと呼ぶべきか、それとも常套手段と呼ぶべきかはわかりませんが、全く戦わずしてお宝をコンプすることができます。
    ・もちろんお宝をプレゼントする側は、誰かから奪わなければいけませんし、プレゼントした分だけ軍団としてのコンプから遠のくので、優しい協力者がいてこそですけどね。

    ⑤軍団戦でのメリットはありません。
    ・当軍団は弱いくせに「長安リーグ」に昇格してしまいまして、毎日よってかたってボコボコにされています。
    ・このゲームの本質は戦い、その差を肌で感じたいなら自由に戦いをいどんでください。止めはしないです。
    ・万が一勝てそうな相手なら私も戦います。

    ⑥イベントでの共闘のメリットは少しだけあるかもね。
    ・頻繁に行われるイベントでは、軍団ごとの報酬や軍団ならばこそ援助できることもあるようです。
    ・ただし管理人のデッキも平均未満と弱いので、ここはあまり期待はしないでね。
    ※匈奴討伐イベント(約6日間):1回以上戦ったあと、画面下の「援軍」を押すと、他の軍団員が倒してくれれば、自分が倒したことになる。倒した側にもプレゼントがある。





    ■三コレ雑学メモ

    ◆武将ガチャチケット
    ・おみくじガチャの限定ガチャコーナーでガチャれます。
    ・時々EXレア、稀にEXレア改が出たことがあります。
    ・30枚に1枚程度の割合でEX以上のカードが出るようなので、30枚以上貯めて引く方がいいかも。

    ◆変幻ガチャのEXレアとEXレア改は初回無料です。
    ◆転生ガチャの【レア転生ガチャ】は、初回無料で、レアカード2枚がレア改以上1枚になります。
    ◆軍団でお宝を50個集めると君主が3種類のうちから1枚のコンプ選べ、軍団員全員が同じカードを受け取れます。
    ◆マストレとは、未マスターの方にマスターカードをトレードしてあげて、返しトレードすることで、図鑑作りのお手伝いをすることを指すことが多く、報酬に借りた側がお酒をだされることが多いようです。(当ブログではマストレは実施していません。)





    関連記事
  • はてなブックマーク - 【三コレ攻略】Tサイト三国志コレクションの攻略法メモ(初心者用)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。