ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  マウスが勝手に動く対策でタッチパッドを無効(オフ)にする方法
No1出会えるサイト

マウスが勝手に動く対策でタッチパッドを無効(オフ)にする方法

 
ノートパソコンを使っていてマウスが左下のあたりに勝手に動いてクリックし画面が変わってしまいました。
文字を入力していても消えてしまうので放置できません。
とりあえずマウスの調子が悪いのかと思い、別のマウスでやってみましたが症状は同じく、マウスが勝手に動きました。
伝家の宝刀、再起動をやってもダメでした。


<ノートパソコンでマウスが勝手に動く原因>

ノートパソコンでマウスが勝手に動くことについて、マウスが原因でないとすれば、他にどんな原因が考えられるでしょうか。
そうそう、ノートパソコンにはタッチパッドがついていますよね。
タッチパッドをいじってみても上手く動かなかったので、タッチパッドが誤作動を起こしているのかなと思いました。

私は以前、タッチパネルを使っていましたが、最近はマウス派になってたので、タッチパッドは有効になっていました。
思い切って「タッチパッドを無効」にしてみると、マウスが勝手に動くことがなくなりました。
どうやら、タッチパッドが何らかで反応したか誤作動が原因だと思います。



<タッチパッドを無効に設定する>

タッチパッドを使わないなら、「タッチパッドを無効に設定」した方が良さそうです。

タッチパネルー1

私のメインパソコンは、変わったパソコンなので参考にならないかもしれませんが、タッチパッドを無効に設定した手順をご紹介しておきますね。

【ウインドウズRTの場合】
1.画面を右から左にスラッシュし設定をクリック→ コントロールパネル→「デバイスとプリンター」を開く。
2.デバイスのところのパソコンをクリック→「○○HID Touch Pad」をクリック→選択したデバイスを無効にする(上の写真)


パソコンによって手順が違うと思いますが、だいたいの流れはこんな感じではないかと思います。

◆コントロールパネル→ハードウェアなんとか→「デバイスとプリンター」→「タッチパッドを使用する」のチェックを外す。


「マウスが勝手に動く」でいろいろ調べてみると、複数のマウスをインストールした場合でも、マウスが勝手に動くことがあるとか。
それにしてもマウスが勝手に動いてクリックとかされるとウイルスに感染したのかと思ってしまいました。


関連記事
  • はてなブックマーク - マウスが勝手に動く対策でタッチパッドを無効(オフ)にする方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード