ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  3年目の普通車車検費用(車検費用の相場、見積り、ブレーキフルード交換)
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    3年目の普通車車検費用(車検費用の相場、見積り、ブレーキフルード交換)

     
    17年乗った車の次の車は、1500ccの新車に乗り換えしました。
    それから早くも3年たち、初めての車検をうけることになりました。

    以前の愛車は17年乗ったのですが、個人の自動車整備士さんに次回の車検まで乗れるようにという感じでお願いしておりましたが、今の車はディーラーで買いましたので、律儀に車検の見積もり案内が来ました。
    新車3年目の車検なのでそれほど修理はいらないと思いますが、見積もりしてもらうと交換が必要なところをチェックしてくれると思いお願いしました。
    だいたい40分ほどかかりました。


    <3年目の車検費用の見積り>

    車検費用は「車検基本料」+「法定費用」+「部品交換・整備費」になります。
    このうち絶対必要になるのが、車検基本料と法定費用です。

    【3年目の車検費用の見積り(1500cc)】
    (絶対必要な費用)
    ・車検基本料 約35,000円
     24か月定期点検 13,8**円
     保安確認検査料 8,6**円
     検査手続代行料 12,9**円
    ・法定費用 43,940円
     重量税 15,000円
     自賠責保険料 27,840円
     印紙代 1,100円
    ※持込み持帰り割引+早期予約割引+そのほか割引=6,500円


      
    法定費用は、どこに車検をお願いしてもかかるものとすれば、車検基本料が高いか安いかの見積り比較が大事ですね。
    あと、車検というのは痛んだ部品の交換でもありますので、費用だけの単純比較はできないですよね。

    ちなみに、ネットで簡単に検索できる車検基本料は、1500ccの車でこんな感じです。
    ・Y社 27,000円(各種割引で23,760円)
    やはりディーラーさんより安い設定になってます。

    あとは近くに車検が可能なところがあるかどうかですが、少し田舎だと意外に少ない感じがします。
    歩いて行ける範囲にはないので、代車とか引き取りにきてもらうとかの費用もあります。

    今回は、費用は高くても歩いて行けるディーラーさんにしようかなと思っています。
    どこの車検屋さんも囲い込みのための早期割引などをやってますね。

    ディーラーさんからは車検の時期に合わせてハガキで車検の見積りの案内が来ます。
    電話で車検見積りの予約を入れておかないと、結構予約が詰まってるんですよね。
    時間は40分程度でした。
    概算見積書を見ながら整備士の方が説明してくれます。



    <車検時のブレーキフルード交換について>

    車検時の見積りにブレーキフルード取替とありました。
    ブレーキフルードというのは、ブレーキオイルとかブレーキ液と呼ばれているもので、最初は無色透明なのですが、湿気を吸ったり劣化して徐々に黄色から茶色へと変色していくんだそうです。
    ブレーキフルード交換の目安は2年ともいわれているので、車検と同時に交換しようと思います。

    また、車検時の見積りにスーパーラジエータ コンディショナー補充とありました。
    7年くらいは大丈夫のようなので、5年目の車検時でいいかなと思いました。

    また、車検時の見積りにブレーキクリーニングとブレーキ調整とありました。
    ブレーキクリーニングということは、ブレーキパッドの摩耗とかで車検が通らないといいわけではないので、ディスクブレーキだといならいのではという意見も聞きますので、今回はパスでいいかなと思いました。
    ブレーキと聞けばしないわけにもいかないイメージがありますが、17年乗った車でした記憶がないというのもある意味怖いかも。

    あと、車検時の見積りにクリーンエアフィルターの交換とありました。
    実は17年乗った車ではこのクリーンエアフィルターがついてなかったという恐ろしい経験があります。
    これは交換しておこうと思います。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク -  3年目の普通車車検費用(車検費用の相場、見積り、ブレーキフルード交換)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
